なつごはん

こう暑いと、ここ数年ですっかり胃腸が弱くなった私は不調続き。ごはん作りにも気合いが入らず外食の誘惑に負けっぱなし。
そんな自分を鼓舞して昨日はごはん頑張ったよ!

  • うなぎ丼
  • ねばねばサラダ
  • コーンポタージュ

新鮮なとうもろこしが売られてたので包丁でつぶつぶを切り落として行平で水とスープとでコトコト。牛乳入れて温まったらバーミックスでがぁーっとやってザルで超適当に裏漉し。適当過ぎてコンロがポタージュまみれに。おいしかったけど暑かった。
テレビでフレンチのシェフがとうもろこしのつぶつぶを素早く一本包丁で落とすのを見てたまらなくやってみたくて。思いつきで作った割に飲み慣れた味になったよ。
旦那も「うな丼にコンポタかよぅ」と文句いいつつ残さず食べてくれた。旦那はいい子だね。
ビシソワーズにしたいときってただ冷蔵庫に入れればよかったのかなぁ。
今夜は蒸し鶏。食欲わかないときのごはんは悩ましいですね。