2011-01-01から1年間の記事一覧

プチ喧嘩

昨晩ついったで「私は赤ちゃんポストじゃない」と書いたことの反省と今考えてることについて。

二子玉散歩

旦那、娘と三人で二子玉行ってきた。 まず高島屋のケイト・スペード(はぁと)マザーズバッグが欲しかったんだけど、斜めがけできないのは長期的に不便そうでパス。 お昼ごはんは娘ギャン泣きでオムツ&腹へりのため交互に中座。でも旦那の誕生日祝いとしては素…

お食い初め

気が早いけど生後100日を手帳に書き込んでにんまり。献立は何にしようかなぁ…

新生児訪問

区から保健士さんがいらして体重測定してくれたり育児相談に乗ってくれたりするイベント。 一カ月検診や親戚への電話でもそうだったけど、「赤ちゃん、どう?」と聞かれると山ほど聞いて欲しい不安事がある気がするのに何も出てこない。よく寝てよく飲み、た…

病院/助産院

妊娠生活振り返りシリーズ第一弾。 助産院出産を希望しつつも、妊娠後に再発した喘息のリスクを考え9ヶ月で提携先大学病院で出産した立場(つまり結局助産院出産は未経験)での主観的メリット/デメリットを書いてみようと思う。 病院、助産院によっても状況は…

一ヶ月検診

8時から16時まで延々ぐずぐずでくたびれ、最終的にソファに寝せてしまったので動けないので日記。 一ヶ月検診。成長曲線ど真ん中異常なしでした。おわり。 ってつまらなすぎですけど検診がつまらなすぎなことほどよいことはないのですよね。。一応寝すぎ…

1ヶ月が経ちました

娘がこの世にデビューして1ヶ月が経ちました。 あの地震を知らずに生まれた子が1ヶ月を迎えたんだわ…と不思議な気持ち。まぁお腹の中でキャッキャはしゃいでらしたけどね、あの日。 地震と言えば実家の母は生まれる前日に高速バスで5時間かけて福島に帰っ…

さんまの胡麻みりん揚げ

おうちco-opの冷凍食品。

産まれました

4月3日15:32に2994gで元気な女の子が産まれましたー! 超痛かったけど進みが早すぎてよく分からないまま終わった…。 前日夜中の2時に破水、お股ちゃぷちゃぷいいながら半ベソでタクシーに飛び乗り入院、朝に陣痛づいて分娩室に移ってからは数10分ですぽん。 …

愛妻弁当

出張から旦那様が帰ってきたので。 鶏と大根の煮物 トマトときゅうりの酢の物 卵焼き ブロッコリー ソーセージ 大根の漬け物 鮭ふりかけごはん 産休に入って愛妻弁当写真撮ったの初めてかも。当初よりは上達できたかなぁ。

無事です

地震以来、日記書いてなかった。生きてます。 首都圏の自宅で被災、旦那は3駅隣りの職場で被災。徒歩で日のあるうちに帰ってきました。 夫婦共両親は東北在住。どちらも内陸なので被害は小さいものの物流・ライフラインは厳しい状態。旦那の実家は3日目に…

あいさいべんとう・続

続いてます。 今週は火曜がいらなくて、水曜は初寝坊(産休入って半月近く経ったのに初なんて自分を誉めたい。褒め称えたい。)で、今日はなんとなく久し振り気分で餃子弁当。旦那の弁当袋見たら月曜に入れたバナナが…(絶句)。今日もバナナ入れたけどちゃんと…

母からもらった

マカロン(´∀`*)

自由が丘でお茶&ごはん

自由が丘のjsパンケーキカフェでついったお茶会。 この一週間で3回も自由が丘に通ってる。ナントカの一つ覚え。 新婚さんと、もうすぐ新婚さんの話を聞いて幸せな気持ちになる。あとパンケーキがすごいおいしかった。癒された。 運転手さんて精神的に劣悪な…

メンチカツ

はじめて、しかも何も見ずに手探りで作ったけど(ハンバーグをフライにしたイメージ)、うまっ!! これからは得意料理はメンチカツと答えよう。作るの大変だからもう当分作りたくないけど。

チョコレートムース

まんぷくー。

自由が丘

サンドイッチランチ

あいさいべんとう

産休に入ってしかも赤ちゃんはまだお腹で大人しくしてる状況なので愛妻弁当でもこさえることにしました。2日続いたぜ。いぇい。どんだけ続くかな。 2日とも前夜は後期悪阻でもだえた挙げ句布団で力果てたせいで、その日お弁当が食べられるか(社内仕事か)の…

ポークソテー

マスタードソース。 珍しく旦那が飲んでくるというので一人ごはん。

キッシュランチ

外ランチ。 歩き疲れて飛び込んでから気づいたけど、ベジカフェだった。なるほど女性客ばっかで外にベビーカー並んでるわけだ。おいしいんだけど、私キッシュの卵と植物蛋白だけで満足できるかしら。 サングリア飲みたいなー。

後期悪阻

喉が冷たい感じが続いた後に急に吐き気がくる。 もうお腹の膨らみ始めが胸のすぐ下だもの。胃弱の私が後期悪阻にならない方がどうかしてる。 昨日の夕方、すなわち産休生活が始まってからなので怠惰な過ごし方のせいって気がする。疲れたらすぐゴロ寝してる…

産休ランチ

ナスと鶏のトマトスパ。 うまいけど寂しいなぁ…。

産休前最終出勤日

明日から産休。 安定期入ってからここまで早かった。そして結構元気。まだ足の爪も切れるし。足腰辛いけど。 3ヶ月で「ついてる」と言われた豆は7ヶ月で「袋が見えた」と言われ8ヶ月で「割れとる」と言われ、合間には「よく分からない」と言われ…性別不詳…

恵方巻

恵方巻の寿司ネタが売られてたので今夜は私の快気祝いに手巻き寿司パーティー。食後は豆大福も食べて以後は健康に過ごせるようにと祈願。旦那は普通に海苔巻きとして食べてました(西向き)。クール。 午後は前の土曜にインフルで流れた妊婦健診を受けてきた。…

溜め息

色々あって滅入り中。 どうしたらいいのか分からない。ずーっと寝ていたい。はぁ。

インフルエンザ

金曜から風邪っぽいなぁと思ってたらインフルエンザでした。 木曜 午後から咳と鼻水。早退したかったけど仕事の状況的に帰れず。 金曜 すっぱり休む。ほんとは前日の仕事が残ってたけど自宅から客先へ電話してこなす。 夕方までゆっくり休んだにも関わらず一…

バレンタイン

旦那にリクエストを聞いたら「プリン(?!)」とのことだったので今年はチョコプリン作る。 バレンタインはあげるより欲しい。ホワイトデーもとりあえずチョコが欲しい。マカロンならマカロンの方がいい。おととしみたいにギモーブでもいい。 甘い物をもらう…

マタニティ通勤パンツ

真冬にワンピース通勤はいい加減寒くなって、お正月にマタニティパンツをポチったら昨日ようやく届いた。2週間以上かかってるんですけど…。 妊娠4ヶ月頃にマタニティジーンズを買って今も活躍してるけど、同時期に今回のような通勤パンツを買っていればも…

金目鯛煮付け

伊豆に来たからにはね。おいしかったぁ。

ご馳走2

旅館らしい色々