夫婦喧嘩

結局、いつも聞いてるのはお金と私、どっちが大事なの!?なんだけど、大体答えてくれないのよね。両立しないものって考えがないのか。せいぜい私のやってる家事や仕事なんて馬鹿にしてるのよね。 家事はやりたくない、稼いでも来て欲しい、自分のものは捨て…

ふきんの運用

各家庭、台所のルールって実に様々な上、それぞれの家庭において厳格に決められてるものだと思う。実家の母に聞くと同じ家庭に育った母の姉妹たち同士でも違うし、何より我が家も既に母とは違うルールに則ってる。 我が家の布巾の運用ルールは…恥ずかしいの…

引っ越しました

くどいけど、自宅をね。 見返すと2012、2013年と年4回更新…。ほぼ日更新してた時代が思い出せない…。 引っ越し前後の仕事が忙しすぎて滅入ってて日記書く気分になれなかったのよね。。今もあまり状況は変わらないんだけど、引っ越しを期に整理収納やインテリ…

about修正

久しぶりに見て目も当てられないことになってたのでざっくり消しました。 ホットメールって…。 残した部分もアレな感じだけど代わりに何書いたもんか分からないしそのまま。

寝付けないのでどうでもいい話

久しぶりに連絡をくれたりすると「結婚したんだよねー今臨月だけど」みたいな報告でイス落ちさせてくれる我が教祖ことREI姐さんからしばらく連絡がない。ので二人目を妊娠中かと睨んでいる。

引っ越し

紆余曲折ありましたが引っ越しをする予定です。 念のため、自宅ね。はてダから越すのはしんどいので予定ない\(^o^)/ 新築分譲マンション。今の賃貸の我が家から見える距離。保育園入園が厳しい地域なので転園したくなくてね…。 今年2月には契約してたんだ…

入院してました

またまたご無沙汰してます。おりたんもその娘も生きてます。 娘は2歳になり口達者です。先生気取りで「め!いけない!」と叱られること多々です。特に2杯までと決まってる牛乳の3杯目の要求を断ると口酸っぱく叱られます。 そんな元気な娘ですが、先月突然高…

時短勤務

ご無沙汰してます。おりたん生きてます。 すっかりついったばかりにでかけてはてな村の自宅がお留守に。 職場復帰後の話を一切書かないまま早4ヶ月が経過(白目)。娘はすっかり保育園に慣れ、お迎えに行くとキャハ(*≧∀≦*)と保育士さんに抱っこをねだっており…

妊娠前に知っておくべきこと

すごい時間経っちゃったけどこれはどうしても書いておきたくて。 いつか子どもが欲しいなーと思ってる人なら、「それまでに禁煙しなきゃ」とか「そうなったら旦那の生命保険見直して学資保険検討して…」とかも大事だけど、私個人として大事だと思うことを書…

祝一歳

いつから日記書いてないんだろ。4月3日に咲が満一歳の誕生日を迎えました。まだ一度も熱を出さない元気な子で、発育・発達ともに問題なし。夜泣きらしきものはしないし離乳食も程々食べてくれるようになったし、楽な子です。 ハイハイ&つたい歩きで狙いを…

いちご祭り

これ、誰かいこーよー http://www.princehotels.co.jp/sunshine/restaurant/sweets_fair1201/

プチ喧嘩

昨晩ついったで「私は赤ちゃんポストじゃない」と書いたことの反省と今考えてることについて。

二子玉散歩

旦那、娘と三人で二子玉行ってきた。 まず高島屋のケイト・スペード(はぁと)マザーズバッグが欲しかったんだけど、斜めがけできないのは長期的に不便そうでパス。 お昼ごはんは娘ギャン泣きでオムツ&腹へりのため交互に中座。でも旦那の誕生日祝いとしては素…

お食い初め

気が早いけど生後100日を手帳に書き込んでにんまり。献立は何にしようかなぁ…

新生児訪問

区から保健士さんがいらして体重測定してくれたり育児相談に乗ってくれたりするイベント。 一カ月検診や親戚への電話でもそうだったけど、「赤ちゃん、どう?」と聞かれると山ほど聞いて欲しい不安事がある気がするのに何も出てこない。よく寝てよく飲み、た…

病院/助産院

妊娠生活振り返りシリーズ第一弾。 助産院出産を希望しつつも、妊娠後に再発した喘息のリスクを考え9ヶ月で提携先大学病院で出産した立場(つまり結局助産院出産は未経験)での主観的メリット/デメリットを書いてみようと思う。 病院、助産院によっても状況は…

一ヶ月検診

8時から16時まで延々ぐずぐずでくたびれ、最終的にソファに寝せてしまったので動けないので日記。 一ヶ月検診。成長曲線ど真ん中異常なしでした。おわり。 ってつまらなすぎですけど検診がつまらなすぎなことほどよいことはないのですよね。。一応寝すぎ…

1ヶ月が経ちました

娘がこの世にデビューして1ヶ月が経ちました。 あの地震を知らずに生まれた子が1ヶ月を迎えたんだわ…と不思議な気持ち。まぁお腹の中でキャッキャはしゃいでらしたけどね、あの日。 地震と言えば実家の母は生まれる前日に高速バスで5時間かけて福島に帰っ…

さんまの胡麻みりん揚げ

おうちco-opの冷凍食品。

産まれました

4月3日15:32に2994gで元気な女の子が産まれましたー! 超痛かったけど進みが早すぎてよく分からないまま終わった…。 前日夜中の2時に破水、お股ちゃぷちゃぷいいながら半ベソでタクシーに飛び乗り入院、朝に陣痛づいて分娩室に移ってからは数10分ですぽん。 …

愛妻弁当

出張から旦那様が帰ってきたので。 鶏と大根の煮物 トマトときゅうりの酢の物 卵焼き ブロッコリー ソーセージ 大根の漬け物 鮭ふりかけごはん 産休に入って愛妻弁当写真撮ったの初めてかも。当初よりは上達できたかなぁ。

無事です

地震以来、日記書いてなかった。生きてます。 首都圏の自宅で被災、旦那は3駅隣りの職場で被災。徒歩で日のあるうちに帰ってきました。 夫婦共両親は東北在住。どちらも内陸なので被害は小さいものの物流・ライフラインは厳しい状態。旦那の実家は3日目に…

あいさいべんとう・続

続いてます。 今週は火曜がいらなくて、水曜は初寝坊(産休入って半月近く経ったのに初なんて自分を誉めたい。褒め称えたい。)で、今日はなんとなく久し振り気分で餃子弁当。旦那の弁当袋見たら月曜に入れたバナナが…(絶句)。今日もバナナ入れたけどちゃんと…

母からもらった

マカロン(´∀`*)

自由が丘でお茶&ごはん

自由が丘のjsパンケーキカフェでついったお茶会。 この一週間で3回も自由が丘に通ってる。ナントカの一つ覚え。 新婚さんと、もうすぐ新婚さんの話を聞いて幸せな気持ちになる。あとパンケーキがすごいおいしかった。癒された。 運転手さんて精神的に劣悪な…

メンチカツ

はじめて、しかも何も見ずに手探りで作ったけど(ハンバーグをフライにしたイメージ)、うまっ!! これからは得意料理はメンチカツと答えよう。作るの大変だからもう当分作りたくないけど。

チョコレートムース

まんぷくー。

自由が丘

サンドイッチランチ

あいさいべんとう

産休に入ってしかも赤ちゃんはまだお腹で大人しくしてる状況なので愛妻弁当でもこさえることにしました。2日続いたぜ。いぇい。どんだけ続くかな。 2日とも前夜は後期悪阻でもだえた挙げ句布団で力果てたせいで、その日お弁当が食べられるか(社内仕事か)の…

ポークソテー

マスタードソース。 珍しく旦那が飲んでくるというので一人ごはん。