ふきんの運用

各家庭、台所のルールって実に様々な上、それぞれの家庭において厳格に決められてるものだと思う。実家の母に聞くと同じ家庭に育った母の姉妹たち同士でも違うし、何より我が家も既に母とは違うルールに則ってる。
我が家の布巾の運用ルールは…恥ずかしいのでここには書かないけど台拭きを触ったら必ず石鹸で手を洗うルールがあるので…察してください…!姑が台拭きをダイニングテーブルに置きっぱなしにしたり、使用後手を洗ってくれないどころかむしろ手を台拭きで拭いてたりして陰でのたうち回ったことがあった。それ以来来客があるときはそのタイミングで台拭きを新調している。
前置きがやたら長かったけど、皆様は布巾の運用ってどうされてるの?台拭きと皿拭きは別にしてる?使用前使用後のお手入れは?取り替える頻度は?
居酒屋で出てくるおしぼりみたいな感覚で手もこぼれた醤油も拭くタオルを台拭きとして使うのは毎食後洗濯かごにポイするだけで済むしいっそ消毒だの気にするより清潔なのかなぁと考えている。姑の台所はきっとそういうルールなんだろうな…。。