2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなときだけど

葬祭会館と家との往復の間で「ひよどり台」だの「湊川神社」だの「福原」だの聞くと偏ったミーハー心が刺激されてひゃあひゃあなる。 大学で太平記をやった時におじいちゃんに湊川神社連れてってもらったなぁと思うとやはり寂しいのだけど。

生老病死

祖父が生死の境にあったころからしみじみ思ったけど、祖父に比べて自分たちのなんとかけ離れたことかと。

お疲れ様でした

祖父が旅立っていきました。 一家全員が揃ったところを見計らっての旅立ちだった。東京から駆け付けた弟の顔も見せて病院から引き返したところだった。家でみんなで柿をむいて和やかにしてるところ、祖父には見えてたのだろうな。全員のスケジュールまで把握…

神戸着いた

地下鉄乗ってたら可愛いお姉さんがいて、栗色の巻き髪に形のきれいなニットジャケットに去年雑誌で見掛けたGucciのバッグに…とお金のかかった上品なお嬢様という風情に見惚れてしまった。 芦屋にお帰りになるところだったのかしら。

神戸行き新幹線

やっぱり神戸へ祖父のお見舞いに会いに行くことにした。福島は銀世界ですなぁ。北の仙台は路面が濡れてただけだったのに。紅葉もきれい。紅葉してるのに雪ってなんかちぐはぐだな。こんなもんだっけ。 祖父を思うと心細くて不安で日記どころじゃなかったんだ…

清少納言と孟嘗君

今夢中で読んでる『孟嘗君』の最終巻で犬の格好をして(?)物を盗む人と鶏の泣き真似をして門を開く人がいて、「はは、まるでアレだな、アレ。あれ、アレってなんだっけ」と思ってたら清少納言の「世に逢坂の…」のアレですよね。鶏のそらね。 こ、この話だっ…

本日上京

どうも。上京のたびに不義理を繰り返し過ぎて誰からも今更期待されてないおりたんです。こんにちは。彼氏にふられたときもしくは気持ちが冷めた時は手の平返して義理堅くなるかと思いますが見放さないで下さい。無理か。 今回は会社の創立記念イベント的なや…

免許更新

今ハンドル握れば免許取り上げ間違いなしのところをハンドルを握ってないばかりに更新できてしまった。この危険ドライバーを放置している責めは県にばかり押しつけるわけにはいかないので私は責任持って今後もハンドル握りません!と清々しい宣誓してみる。 …

じっとしない週末

9日(金) 東京での研修が終わるとわき目もふらずに(わき目ふらないって表現懐かしいな)直帰。なにしろダァリンは私も大好きなあの子と3時まで大盛り上がりに飲んでたそうで、私なんかに見向きもしてくれなかったんですもの…。私の頭も翌日の芋煮しかなかっ…

この店で一番でかいポテチをくれ

古巣に差し入れいってくる。

東京タワーの股下

研修会場が東京タワーの近くで帰りは早くもクリスマスイルミネーションになってる東京タワーにうっとりしたり、真下から見ると気まずい気持ちになる事を通天閣に続いて実感したり、観光バスにひかれそうになったりした。 新橋のSL広場では古本市やってるよう…

今夜は浅草泊

明日から研修で浅草に前泊。 そんなわけで今日は移動なのに、会長を囲んでの懇親会があって緊張のあまりしたたか酔ってしまった。そんなわけで馬鹿なミスをしてしまった。 トラブル1、指定券の変更しようとしたら特急券を前日で取ってた。 トラブル2、せっ…

伊藤園のポタージュ

伊藤園のポタージュが好き。 この季節になると伊藤園の自販機を見る度にポタージュをチェックしてしまう。そして意外にポタージュってどこの自販機にも売ってるわけじゃないんだな。 そんな中近所にポタージュを置いてる自販機を発見。灯台下暗し。ところが…

プリン

はじめて作った。 非常にしんどかった。 カラメルソースができなくて泣き付いてしまったid:mishima-bananaごめん…汗《追記》 プリンの底にべっこう飴が入ってるってのはどういう意味なんだろう。