新しょうがの味噌漬け

aully2010-06-07

帰省したときに食べて、おいしくて義母にレシピ教えてもらった。にも関わらず新生姜がなかなか手に入らず昨日ようやく作ってみた。

  1. 新生姜は薄く皮を剥いて厚さ2、3ミリに輪切りにする
  2. 保存容器の底に薄く味噌を塗り、刻んだ1を並べる
  3. 2にまた薄く味噌をぬり、その上にまた1を並べる。並べきるまで繰り返す
  4. 冷蔵庫で半日置けば食べられる

辛いっちゃ辛いけど味噌のおかげか生姜丸かじりをイメージするほどは辛くない。ちょうどいい爽やかな辛さ。その爽やかさに箸が止まらない。
義母は漬けたあとの味噌はもう1回は使うとのこと。鮭を漬けても香りが移っておいしいのよ、って…考えただけでよだれが。漬けた後も楽しみ。
探していた新生姜を見つけた勢いで値札を見なかったけど、義母が言うにはお高いらしい。でもぜひ一度試して頂きたいおいしさです。