大ボス掃除

中ボスがお風呂と流しの配水管だとすれば、大ボスは間違いなく換気扇とエアコンのフィルタ。
換気扇は昨日母に掃除の仕方をレクチャーしてもらったら超ピカピカになった。簡単だった。ためらう時間もったいなかった。
エアコンは実は今の部屋に住みはじめてから一度も掃除してない。見て見ぬふり知らぬふりを決め込んでいたんだけど、昨日ついに対峙せざるを得なくなってしまった。
朝起きてあまりに寒くて暖房つけようとしたところ、今まで気付かなかったけどうちのエアコン、ベロみたいなの出すんですよね。なんで今まで気付かず昨日になって気付いたかって、そのベロが長いこと見ない間に泥水が這ったようなどす黒ーい感じに成り果ててたんですよ。ぎょっとした。今までは白かったから気付かなかったんですね、きっと。
きっと、とか納得してる場合じゃなくて、なんとか掃除しなければいけない。あと何か月、はたまた何日住むか分からないこの部屋のエアコンを。と思うとモチベーションは上がらないのだけど、この寒いのにエアコン付けないわけにいかないもの。凍え死ぬ前に掃除しないと。でもどうやったらいいのか見当も付かない。だってこの部屋には踏み台もないんだよ。届かないよ。
身長が2メートルになるのが先か、凍え死ぬのが先か。誰か私に脚立買って。そしてついでにエアコン掃除してってもいいよ。