ブラフェア

ブライダルフェアを業界ではこう呼ぶらしい。決してワコールとトリンプのフェアというわけではない。
母と二人で某レストランと某伝統ホテルと某格安ホテルを見学。見積もり作ってもらう。
レストランとホテルはまぁ一長一短。どちらでも満足いく式はできるかなぁ、といったところ。一通り見終わったところで、まぁ時間も余ったし母イチオシの格安ホテルも行ってみますか、と思ったのが運命の分かれ道。
まず分かってはいたけど格安ホテルはほんとに安い。それまでにアレつけて1万、コレつけて3万と言われるのに慣れた頭にはアレもコレもついてさらにドレスはオーダーで手元にも残って全部コミコミ!で、どこよりも安い!っていう異常な安さ。でもそのあとがまずかった。
他にも式場見学を見ましたか?と聞かれて具体的に名前を挙げた途端はじまったすさまじい悪口の嵐。レストランは結婚式をやる前提で作られてないからトイレや控室がどうのとか、伝統も結構だけど老朽化がどうのとか、数年後には土地の所有者がアレで存続がどうのとか。とかとか。
ちっちゃくチクリと刺すのは効果的かもしれないけど、あんまりよそ様の悪口言うもんじゃないよね、営業マンとして。
きっと自分たちの商品力にかなりの自信があったり、一方で日頃安かろう悪かろうでその自尊心が傷つけられたりしてそんなにも言うんだろうなぁとは思うけど。好意的に解釈して。
チャペルも自慢するほど素敵なもんでもなかったし、彼が魅惑溢れる見積書の誘惑にクラクラしないかぎり、ご縁はないかな。
ところで私すごいことに気付いちゃった。キリスト教式だとみんなが見てる前でちゅうしなきゃいけないんだぜ!ぜ!絶対むり!むりすぎる!恥ずかしくて死ねる!