一ヶ月検診

8時から16時まで延々ぐずぐずでくたびれ、最終的にソファに寝せてしまったので動けないので日記。
一ヶ月検診。成長曲線ど真ん中異常なしでした。おわり。
ってつまらなすぎですけど検診がつまらなすぎなことほどよいことはないのですよね。。一応寝すぎて心配な旨を相談してみた。
「夜ほっとけば6時間くらい寝ちゃうんですが」
「お腹いっぱいで満足してるんでしょう。それだけ母乳が出てるということ、立派じゃないですか。」
「じゃあ起こして授乳しなくていいんですか?」
「必要ありません」
「寝たいだけ寝かしてていいってことですか?」
「(いい加減イラっときながら)赤ちゃんがお腹空いて我慢できるということはありませんから。寝かせておきなさい。」
本当にぃぃ????
体重さえまともに増えてれば寝すぎは気にしなくていいとのこと。30g/d増えていればいいところ、うちの子50g/d増えており今やぷっくぷく(完全母乳に見えない…)なので小児科のお医者様をイラッとさせる程度には杞憂なようです。
その後43日目の今、急に夜中起きるようになっててんてこまいになってるんだけどね。夜一回も起こされない日々はよかった。。
オムツも早くもメリーズ新生児用でふとももに跡ができるようになったのでサイズアップを考えないと!嬉しい。パンパースか、ムーニーか、グーンか…。
あとは予防接種のことも考えないと。かかりつけ小児科医を探さねば。出産した病院は遠いから引き続き通う気にはなれないからなぁ。
それとお宮参りも。生まれる前から旦那実家の地元の大きな神社に行くつもりでいたけど、今回の地震で新幹線は今自由席のみになってると聞いたので少し遅らせて6月頭に行く予定。楽しみ。
1ヶ月に入ってからは近所をスリングでお散歩できるようになって楽しい。これから笑うようになったり、お座りできるようになったり色々成長していくのが楽しみだな。とにかく健康に育ってくれますように。