1ヶ月が経ちました

娘がこの世にデビューして1ヶ月が経ちました。
あの地震を知らずに生まれた子が1ヶ月を迎えたんだわ…と不思議な気持ち。まぁお腹の中でキャッキャはしゃいでらしたけどね、あの日。
地震と言えば実家の母は生まれる前日に高速バスで5時間かけて福島に帰ったのに、その日の夜中に「破水した」というメールを受けて翌朝にはとんぼ帰りで来てくれたんだよな。父の車で那須塩原まで飛ばしてそこから新幹線に飛び乗ってたんだから本当に苦労させてしまった。「今日は産まれそうにないそうだからまだ来ないで大丈夫だよ」と伝えてたにも関わらず、母が到着できたのは産まれた4時間半後。恐るべき安産家系。
新幹線さえ走っていれば通う(!!)つもりでいたらしいけど、そんな交通事情により私の退院まで旦那と二人暮らしを余儀なくされた母。婿・姑での二人暮らしはさぞ大変だったろうと気が気でなかったけど案外楽しく過ごせてたようで有難い。
生後3週で床上げということで母は実家に帰って(新幹線が再開したので悠々と)しまったけど、そこからが辛かったなぁ…。ときどきふにゃっと泣くのが気になって家事が進まず、1時間おき授乳とかで精神的にくたびれた。よその新生児ママからしたら当たり前で「ふにゃっと泣く」どころか延々何時間でも泣いてる子がいくらでもいることを思えば起こさないと5時間でも寝てる娘で「くたびれた」とは何事、というところなんだけど。状況は何も変わらないけど精神的に開き直れたので今は大丈夫。
肝心の娘について。日々成長があって「昨日の娘にはもう会えないんだわ…」と恋しがる毎日。今日の娘にも明日は会えないのでいくらでも見つめていたいんだけどそれはそれでしんどいのでしてない。おとといあたりから超寄り目で私のことを見るのでついに目が見えるようになった!!?と思った途端滅茶苦茶可愛く感じる。愛おしくて仕方ない。これから笑うようになるのが楽しみ。今はいまいち食料としか認識されてない感が漂ってる。思えば意思疎通のできない相手と二人っきりで対峙するのが疲れてたんだろうな。
ちょこちょこ妊娠・出産時のまとめをしたいなと思ってるんだけどまだ気持ちにそこまでの余裕がないので忘れない程度にもうちょい先に書く予定。特に「助産院/病院出産について」と「妊娠前に考えたほうがいいことについて」と。
次の区切りは1ヶ月検診だなー。GW挟むせいで来週です。新生児訪問は一体いつなんだろう。
お、娘が起きそう。