赤ちゃんができました

これを報告しないうちは日記が書き辛くて。毎日がドラマチックなのに書くことがないとかって。
ついったでちょこちょこ書いてた内容転記。

  • 明日で生理最大遅れタイ記録。検査薬探しとこ。そろそろぬか喜んでもいいでしょ。 (8/16 19:34)

⇒10日は遅れたことがあって、その時のぬか喜びがあまりにも悔しく、ギリギリまで検査薬を使いたくなかった。

  • TLが静かなうちに。おしっこかけるやつに青い線が出てきたので予約できたら婦人科行ってきます。(8/20 8:17)

⇒8/19の晩、焼き肉から帰ってきたら催したのでついでに検査薬持ってトイレに行きました。旦那はシャワー中でした。

  • 当分ヒール禁止(8/23 16:36)

⇒午後休取って近所の婦人科行ったらエコーに豆粒が写っとりました。感動。6w6d。その足で母子手帳をもらいに行く電車の中でのツイート。

  • こんな年にもなって発育目覚ましい我が乳から目が離せない。(8/27 20:31)

⇒手持ちのブラがどれもキツい。何を着てても谷間盛り盛り。

  • 胃が痛かったり吐いたりめまいがしたり目まぐるしい一日ですけどギリ生きてる。(8/31 19:50)

⇒元々胃弱なのでつわりとの区別はつかないけど、漠然としんどい毎日です。

  • あったか半袖シャツとおそろのボクサーショーツ購入。ピンクの水玉でかわゆい。(8/31 20:07)

⇒赤ちゃんのことを思えば腹巻がよかったかもと思いつつ。

  • 二日酔い様の吐き気に耐えられず午前休。一日休みたいよ。いよいよこれがつわりなんですかね。万年胃弱には区別付きませんが。(9/3 9:01)

⇒今日。この日記を書くつもりではっきり書きました。さらにはっきりさせておくならこの吐き気はつわりです。このツイート後げろげろ吐いてます。
********
最初の検診で小さな子宮筋腫が2つあることを知りました。
私の住む市は産院数と妊婦数のバランスも悪いことを知りました。
検診や分娩費用が目が飛び出そうに高いことを知りました(どちらも一部補助金が下りるのも知りました)。
大病院は妊娠6週目には分娩予約が埋まっていること、産院はどこも平日のみ検診であることを知りました。
助産院が意外に働く女性に優しいことを知りました。
子宮筋腫持ちは助産院ではやめとけと言われることを知りました。
…そうでなくてもふと泣きたくなってみたり根拠のない自己嫌悪になってみたり情緒不安定な中、もちろん初産だし、特に産む場所には吐きそうなくらい悩まされてます。もう吐いてるけど。この情緒不安定ホルモンを分泌して、誰が得すると思ってるのか不明なところが女体の神秘ですね。
6週目は眠気、7週目は腹痛、今週8週目は吐き気に苦しんでますが、先週土曜の2回目の健診では心拍も確認できて、私たちのお豆ちゃんは至って順調です。
旦那は二人分の愛情を嫁に注いでくれるので、涙もろい妊婦の涙腺は決壊気味です。
知恵袋とか見てるともはや妊娠経験者全てが流産経験者な気すらして、安定期まで書かない方がいいのかとも思ったけど、旦那から「流産情報なんて流産経験者だけが見てるんだろう」と諭されたのもあって悩むより書いちゃう。
予定日は来年の4月です。出産怖いよ。