お土産日記3日目

aully2009-10-20

    • 6:30

ホテル出発。ジャワ島へ向かう。

    • 7:30

国内線ロビーで朝ご飯弁当を食べる。周りもアヤナとかコンラッドとか書かれたランチボックスをつついてる。仲間だ。機内では爆睡。

    • 8:30

ジャワ島はバリから時差一時間巻き戻し。ツアー参加は4組くらい。交流なんかありませんよ?

    • 10:00

ボロブドゥールの解説映像を見たあと実物を。あぢぃ。石造りの遺跡なので照り返しがすごい。
よくまぁこんな馬鹿でかいもん作ったもんだと呆れたり、洗練された精神世界に陶然となったりする。あとインドネシアカップル?の女性が着てたヲタヲタしいTシャツを二度見。10/24日記のストゥーパ写真でちらっと写ってる女性です。

    • 12:00

高級ホテルでランチ。可もなく不可もなく。

    • 14:00

この手のツアーお決まりのお土産屋さん巡り。バティック(蝋染め)工房でついソファーカバー購入。

    • 16:00

ブランバナン遺跡では写真撮りまくり。ちょうど日暮れだったし。ジャワ島到着時点で使い果たしてる体力を食いしばるように絞り出しての観光。元気だったら駆け回りたいくらい素晴らしい眺望!なんでこんなもん作れたんだ。すごい。
こちらはヒンズー教遺跡。大体同時代とされるボロブドゥールは仏教遺跡。現在ジャワ島は大半がイスラム教徒。時の流れを実感しますね。

    • 19:00

お洒落なレストランでジャワ料理をいただく。ツアーは選べない分迷わなくて済んで楽だ。食後のコーヒーで義母から電話。仲良くやってます。順調です。そう、ここまでは。

    • 21:00

空港トラブルにより飛行機が飛べません!えー!
インドネシア語と英語のみのアナウンスに耳を澄ますこと1時間半、ようやく出発。誰しも搭乗口へ歩く足がとぼとぼな感じに。命からがらホテルに着いたのは日付変わってから。疲れ果てました。