氷点下

今朝テレビ見るまで気付かなかったけど今日1月17日ですなぁ。阪神淡路大震災の被災者の方のご冥福をお祈りします。
こないだの四十九日で親戚の人が言ってたけど神戸では同窓会で震災の話題タブーだって。毎回同じ話だし場も暗くなるし家族を亡くした人(かなり多いらしい)には思い出話にならないからだって。
ニュースで氷点下何度とかいうのを見ながら8度の仙台で耐え難いと思ってるのに氷点下なんて死んじゃう!と思ってたんだけど、今日出張先が-7度だったやぁ。
さぶい!凍る!とは思ったけど死にゃしないね。そして仙台に戻ってきたら外にいるのに暖房でもかかってるような感覚が。人の感覚ってのは順応力高く作られてますよ、全く。