どうでもいい話

お風呂でぼーっとしてて気付いたんだけど、「イカズゴケ」って「行かず後家」だよね!ずっとイカズゴケってどんな苔なんだろうとマジボケかまし続けて24までになってしまった。や、オールドミスのことだという認識は持ってたけど(これも誤りである可能性も大なのか)、なんで苔なんだろうと思ってた。苔むすまで嫁に行かないからか、と思ってなんか君が代みたいでめでたすぎるな、と思ってた。言葉が言葉なだけに誰も使わないから恥をかかずに過ごしてきたけど気付いてよかった。
ところで近世とかの頃、嫁ぎ先でダンナが死んだら嫁は実家に帰ってくるものだったんだろうか。嫁ぎ先に残る場合もあったりしたんだろうか。普通に考えてないよな。子どもがいたら別かもしれないけど。
とりあえずイカズゴケは辞書引きます。