福島VS郡山

ちょっと面白かったのでメモ。
上のほうとか、あるあるwwwと笑える話ばかり。
福島vs郡山 - chakuwiki
でもディープなところになっていくとどす黒いよね、きっと。
福島を知らない人は福島と言えば「会津」、福島を知っている人は「郡山」という。「福島市ってのもあるんだ?」ともよく言われる。「でも県庁所在地は郡山でしょ?」と自信満々に言ってくる根拠は一体何なのかと。いや、まて、言うな。分かってても人に言われると傷つく。
前に郡山人に聞いた話では、県庁を作るときに「県庁と高校とどっち欲しい?」という話になって「県庁がいい!」と福島が主張したのだとか。で、安積高校IMEめ、安積くらい変換しろっつの)が誕生したと。ほんとかな…。
この戦いとは別の話だけど、福島と言って「スキー場」だの「猪苗代湖」だの「会津若松城」だの「白虎隊」だの言われるとどうしても「福島は3分割されてて、会津は別だからちょっと…」という話をしてしまうのよね。なんでこんな3分割の話にこだわるのかきっと県外人には分からない。「磐梯山」と言われてむっとする割に千円札の野口英世起用はすごい誇らしかったりするのは都合よすぎるのかな、やっぱり。3分割を主張しつつもいわき出身の伊東美咲を福島人として自慢してるしな。