定時の鐘が待ち切れないあなたへ

仕事してるふりして定時までのカウントダウンしちゃう方法。何のツールもインストールすることなく、今開いてるあなたのExcelで残り時間を確認できちゃいます。
Excelを起動

メニューバーから「ツール」を選択

Visual Basic Editor」を選択

エディタ画面のメニューバー「表示」を選択

「イミディエイトウィンドウ」を選択して表示させる

表示されたイミディエイトウィンドウに下のコードを厳かに入力
? DateDiff("n", Now, Date & " 17:40") / 60

Enterキー押下


" 17:40"の部分は自分の帰る予定時刻を入れてね☆
…さっそくメモった人は本当に腐った社会人だと思います。
ただしVBAエディタを開いていて「なんだい、キミはExcelが使えるのかね!じゃ、これを作ってくれたまえ」とかなんとか言われて結局残業になっても責任は取りません。
先輩が「○○で働いてる奴等は定時まで時計チラチラ見てるのが仕事なんだぞ」とやっかんでたので書いてみたけど、今日は実に重宝しました。どうも、腐った社会人ですこんばんは。
エクセルシートにコマンドボタン貼付けてクリックイベントでメッセージボックス表示させるように書いてももちろんいいと思うけど、そしたらカウントダウンしてるのバレバレだよね。

《追記》

Private Sub CommandButton1_Click()
    Dim dbl_Time As Double

    dbl_Time = DateDiff("n", Now, Date & " 17:40") / 60
    dbl_Time = Int(dbl_Time * 10) / 10
    MsgBox ("残り" & dbl_Time & "時間で帰れる♪")
    
End Sub

これでどうだろう。