よかろ?

aully2005-12-19


五木寛之『みみずくの夜メール』を爆笑しながら読んでる。

五木寛之は私が世界で一番好きな作家。ここまで一行一行ごとに私を打ちのめす人はいない。とは言え『風の王国』しか読んでなかったりするんだけど。
風の王国 (新潮文庫)

風の王国 (新潮文庫)

あと新聞のコラムか。これはその文庫化。そんなわけで五木さん同様夜更かしな私は寝付けないままにこのエッセイにはまりこんでいる。


以下引用―――

福岡の男は、
「よかろ?」
と単刀直入に女性を口説くところが駄目、などという下世話な話もした。ラブホテルの前で、
「よかろ?なーんもせんけん」
と、腕を引っぱる男が結構いるらしいが、あれはいけんという話である。

「なーんもせんけん」、かぁ。確かにダメ男だと思うけど可愛すぎて付いて行っちゃいそうだ。
ダメ男と言えば、夕霧は博多男なのかもしれない。