過去日記

昨日はコーヒーの飲み過ぎで眠れず(アホ)、5〜7時まで自分の過去日記を見てた。
読んでたのは5月から7月にかけての日記。実は3〜4月の就活時代の日記はその頃のストイックさを思いだそうと読み返す事があるんだけど、この辺りは全く読んでない。ナルと言われるかもしないけど、自分の日記を読み返すのって結構面白いんですって!
それを見てて笑えたのが以下のような点。

  • 「朝寝て昼に起きる生活をしてる。だめ人間だ」的な文章の頻出
  • 「私は論理性に欠ける。だめ人間だ」的な文章の頻出
  • 文体が今とかなり違う
  • 内輪ネタ多過ぎ
  • 度重なる編集で意味が分からなくなった文章がある
  • 意外に勉強してる
  • 恋心だだ漏れ

朝寝て昼起きるというのはまさに今の状況。これはウザいくらい書いてあって、「あぁ、ウザいなぁ」と思った。論理性がどうこうというのもウザい。でもこれはまだ自分の頭の悪さを受け入れずに頑張っていた証拠。勉強してたからこそもどかしく思ったんだと思う。今はあきらめもついてるし、勉強もしてない。勉強…、してない。。
そーつーろーんーー…。
文体についても、語尾の「〜」や顔文字の多さに驚いた。随分ポップだった。それに身内ネタが多いせいもあって激しく独り善がり。読み返しててもすっごい恥ずかしい。あと、もんもんや陛下や女帝様の正体(正体?)を知らなかったのでコメント欄が変な感じ。それにしてもほんのちょっと前の事のような気がするのに覚えてないもんだなぁ。


おこがましくも、我ながら鑑賞にたえるなと思ったのは演習発表で一週間休んでた時期の日記。発表が終わってから過去日記編集で書いたものなんだけど、「狂人のメール」という一連の記事が面白い。誰かに「よくこんなに事細かに覚えてるね」と褒められて嬉しかった記憶があるんだけど、読み返してみて悪くないかもと思えた。これがノンフィクションである事を思えば人間性を疑われるような事をしてるわけだけど。時効にして下さい。無理か。裁判になったら負けるな。
うあぁ。手前味噌で失礼しました。


生活リズムを立て直さないとなぁ。明け方に過去日記とか読んでる場合じゃない。