昨日の話が書き足りない

研究室で、またしても「ツンデレ」「絶対領域」といったろくでもない語彙についての解説を求められるという憂き目に遭った。
ばやし子に絶対領域の意味を聞かれ、毅然と「ググれ」と返事をしているところに二年生が入ってきた。そして苦笑を買った。やったネ☆
ごめんね、こんな4年生で。こんな研究室で。その上ツンデレを語らせてしまって。ほんとゴメン。
それにしてもM晶さんは「ツンデレ」の例に『ワンピース』のヒナを挙げるんだけど、それは絶対ナイと思う。ヒナ迷惑。
グーグルで「雲居雁」を検索してたら「日本最古のツンデレ雲居雁?」という説を発見。「んなアホな」と思う。どこにツンを読み取ればいいんだ。「いみじう思ひかはして、けざやかには今も恥ぢきこえたまはず」(少女③33新全集)ですよ。最初からデレじゃないの。もっと言えば『源氏物語』の女君たち(それを中古文学における女君全般と拡大解釈できるかどうかは専門でやってる方に聞いて下さい。ぴよっちとか。私のような素人には分かりません)は割と男君の口説き文句は話半分に聞き流して「はいはい、分かった分かった」という態度なのでみんなツンツンと言えばツンツンだと思う。とにかく雲居雁はそもそもがツンデレでない事はこれで十分説明できるとして起源はもっと前に辿れるんじゃない?記紀とかさ(その辺は素人には分からないので専門でやってる人に聞いて下さい。ripskipとか)。
さっきの哀れな二年生は話が分かりそうなので『痴人の愛』のナオミはツンデレのいい例じゃない?と言ったら「そうですか?」という骨のある返答が返ってきて泣けた。ごめんなさい、再読します。じゃあエヴァのアスカは?と言ったら「どこら辺がですか?」と即座に返ってきたので彼の守備範囲の広さに驚愕した。若いのに・・・でもやっぱりM晶さん、「綾波レイ」は確実に違うと思う。こんな日常を繰り返す私に対し常日頃M晶さんはつくづくネットジャンキーだね、と罵るのだけれども、昨日はさすがに猛省した。


昨日はさらに続きがあった。
M晶さんによると、以前私がブログばれの恐怖におののいたお茶部屋のノートの「ブログ見て面白そうだったから(学会に)来てやったぜ」 的な男前書き込みはやはり私の思った通りの人(OB)によるものだったらしい。それを見た私は「誰のブログ、というか誰のとこまでのブログ?」と笑顔で震えていたのだけれども、M晶さんが言うにはそのOBは「福島娘のブログ」を見たのだと言う。
えへへ(壊)。
それを聞いてがっつり凹む私をripskipが「どうしたら元気になる?」と慰めようとしてくれた。だから即座に「眼鏡かけてワンピース着てくれたら」と答えたよ。そしたら私が元気を取り戻すと同時に世界平和も実現するよね、と言ったら三年生もすかさず同意してくれた。なのにripskipは素気無く「aullyが絶対領域晒してくれたらね」と言うので世界平和はまたも遠のいたのでした。
まぁ、個人情報だだ漏れなブログを書けば自業自得ですよね、ハイ。個人情報だだ漏れなブログに恋心だだ漏れな日記書くヤツが悪いと、そういう事ですよね。
そんなわけで一生かけて夕霧を愛し続けようと誓った。そして卒論提出したら死んでしまえばいいんだと思った。生まれ変わったら薫でも愛そうかな。