飲まなかった


地震話は後回しにして昨日飲まなかった件について淡々と記録するよ


高校の文化祭実行委員(のはじっこグループ)で遊んだ。
数日前に「時間は未定、駅に集合」とのメールが来て、当日までなんの音沙汰なし。
当日の昼に「今駅にいるよ」とメールが。


ふぅん。
私は今家にいるよ
(そして半裸だよ。寝癖オプション付きだよ。13時だよ。)


そしてpaukenからメールが。
「今駅で○○先輩(メール送り主)を見たよ」


ふぅん。
私は今お昼ごはんを作り始めたよ
(やる気が感じられないよ。さっきから1時間が経過したよ。)


そしてドトールにいた4人を肉眼で確認。
チーフ「さて、どうしようか」(遅れてすみません)
細い系「じゃあまず・・・」(うん、うん)
チーフ「ファブリーズを買いに行こう」(まさかの展開)
細い系「いや、ファブリーズはいいから」(で、ですよね)
チーフ「じゃあどうする?マック?」
ドトールを出てきたんですよね?
細い系「それだけは避けよう!」
(その意見に大賛成です!)
シトラス「(はしゃぐ)」(落ち着いて下さい)


あけちゃん「結局二択になるんだよね」(貴重な常識人)
私「カラオケかボ−リングね(--;」
チーフ「おめーら計画性ないのかよ!」(それはあんただ!)


とりあえず町に用がない事だけははっきりしたので、雨だし車に戻る事に。


私「車に乗ったのはいいんですけど右に行くんですか?左?」
チーフ(運転手)「知らん」
細い系「おい!」(後部座席は真ん中系)


とりあえず駐車場の料金所で止まっている車を煽るチーフ。(やめて下さい)そして右に行く事に。理由は「なんかいっぱいありそうだから」。超おぼろげ。


チーフ「映画行く?」
あけちゃん「5人でか!?」
チーフ「漫画喫茶でよくね?」
私「だから5人でか!?」
後部座席は真ん中系「それだけは回避で!」


車内で出た提案はマック、カラオケ、卓球、ゲーセン、ビリヤード、漫画喫茶、ボーリング。どれも飽きたか、ろくでもない。


チーフ「全部行けばよくね?」(ドライブスルーマックの駐車場に入れながら)
全員「ありえねー!!!」


そして全部行く事に
ゲーセンでチーフは麻雀に没頭。暇を持て余すその他。そして隣のボーリング場に。(当然全員でマックは阻止)


チーフ「3ゲームで。」


何を当然のように!!こちとらご老体なんですけどっ!


あけちゃんは始終好調。見てて気持ちいい。
シトラスはボールが直角に曲がる。よってガーターかストライク。華麗。
先輩っ!今のサーブは上横ですかっ?(シトラスは卓球部の先輩でもある)
後部座席は真ん中系はフォームがプロくさい。かこいい。
私は感動的な「G」の行列を披露する。疲労する。


チーフ「俺、起業するから」(また言ってる)


そして飲まずに帰る。ごめんらはい。
家の炊きすぎた残りご飯が気にかかるのと、「G」を疲労しすぎたため。ちかれた。
それにしてもノリだけで生きていられるこの集まりは大好きだ。
私、いつかチーフが起業したら駆けつけるかもしれない。
次は1月3日に雪合戦らしい。まじでか。ありえん。
1月3日は某R山中グラウンドは23〜22才のおっさん・おばさんが占拠するので周辺住民は覚悟するように。