試験

ある地元企業の第二次選考でグループディスカッションとSPI。
SPIって結構ムズカシイ。対策本は持ち歩いてて邪魔なんだけど、ぴかぴかで新品同様。
使えよってことだよな(^^;

模擬面接

初めての模擬面接でっす
実際の面接は5回してきたんだけど、手ごたえと結果が対応しないのが気になってたので、どこが正解でどこが不正解だったのかをはっきりさせたくて参加してみました。

・・やっぱり行ってよかった。
意外に声が小さいということを指摘してもらいました。こっちは自覚もあったけど「え〜と」や「あの」も多いそうです。だらだらと話してしまう事を注意されるかと思ったんだけど。

得るものはとても多くて、講師の方からは美しいお辞儀や手鏡チェックなどの戦略的アドバイスも頂きました(^^)V それに人脈も広がった気がする。上手な人の面接をライバルとしてではなく見る事ができるというのはそれだけでも刺激的だった。本番だと「こいつ受かったな。じゃあ落ちるのは私か」とか思ってるし。

飲み

飲みというかその前のゼロ次会で同学年と就活トークをしたのが楽しかった。情報交換とか、ただ「しんどいね」とか言い合うだけでも私には有意義だし何よりの息抜き。
模擬面接で同じグループだった男の子(でかいけど小動物系)が「あなたの宝物は?」に「何でも共有できる私の友人が宝です」とサラリと言ってのけたけど、いやその通りかも。なんて。

スーツのまま飲みへ。これは卒業間際の先輩と飲んでおこう!という企画。そんな飲んだつもりはなかったんだけど(だってカシスグレープとモスコミュールしか飲んでないし!)かなりキたのはスーツのせいだと思う。スカートが。。き、、きつい?

・・・。

ちょっとはしゃぎすぎた感もあるけど楽しかった☆