祝一歳

いつから日記書いてないんだろ。

4月3日に咲が満一歳の誕生日を迎えました。

まだ一度も熱を出さない元気な子で、発育・発達ともに問題なし。夜泣きらしきものはしないし離乳食も程々食べてくれるようになったし、楽な子です。
ハイハイ&つたい歩きで狙いを定めては引き出しを空にしてくれたり、私のバッグから財布だけを抜いたりして、万券見つけるとドヤ顔で見せびらかしてくれます。金目のものしか狙わない。父ちゃんの定期入れに入ってるスルッとKANSAIも大好き。
先週から保育園が始まり、金曜で慣らし保育も終了。9日から私も仕事に復帰。咲も私も心機一転、頑張って慣れていかないとねー。

慣らし保育初日は床に降ろすと泣き、保育士さんに抱き上げられると泣き止むといった感じ。お昼ご飯まで同伴してそのまま帰るので普段のお出掛け気分でご機嫌に過ごす。
二日目からは一人だけど泣かず。迎えも私の顔見てにぱぁとしてくれたけど、壮大ないないいないばぁ感覚…。
三日目もやはり泣かずにお別れ。ところが迎えでは黙々と遊んでるところに声を掛けたら急に泣き出された。それがまるで我慢してたのが噴き出したような泣き方で、私も涙ぐんでしまったよ。思わずごめんとか思ってしまったもん。
四日目は行きも帰りも泣いて、すっかり状況を理解したご様子。しかし保育士さんの話によると送迎時以外は上機嫌に遊んでるらしく、連絡帳でも毎日ごはん完食、しっかりお昼寝もしている模様。
五日目の昨日はついに8時〜17時預かりで、クラスの中で最初に来て最後に帰る感じ。さぞ心細かろうと家にいても落ち着かず足早に迎えに行くと、私の顔見るなり爆笑。コート着せたりベビーカーに乗せたりしてる間もずっとけたけた笑ってて実に楽しそう。保育園で優しい保育士さんたちに心を満たされたんだなぁと思うと、ありがたいやら娘の成長が寂しいやら、複雑。
クラスの中でも咲は特によく慣れているとの事で晴れて週明けから慣らし終了です。
…私も慣らし勤めさせて欲しい( ´△`)…

咲の誕生日当日は嵐でお祝いできなかったので、明日一升餅を担いでもらいます。まだ歩けないのでハイハイで。

一年間、めまぐるしく過ぎていったけど、咲のペースで一歩一歩ゆっくり大きくなっていって欲しいな。これからもお母ちゃんと一緒に頑張っていこうな。