プチ喧嘩

昨晩ついったで「私は赤ちゃんポストじゃない」と書いたことの反省と今考えてることについて。
旦那はウンチおむつだって替えてくれるし、抱っこでもベビーカーでもやってくれるんだけど、寝かしつけだけはやってくれない。深夜の眠い時間に泣かれるとその「あと一歩」の不満がすごいストレス。私も疲れて眠いのに、ひきつり泣きしてる娘を私の横に転がして隣の部屋でネットしてるとか、私が同じことしたらネグレクトで通報されちゃうよ。や、無視して寝ようとしてたんだから十分ネグレクトだけど。
旦那の言い分は

  • 1時間抱っこした末におっぱいで寝るのを見てるとあの抱っこは何だったのかと徒労に感じる
  • おれの抱っこでは泣き止まない
  • 泣き止まない、寝ないなら泣かせていても一緒
  • おっぱいという武器があって、抱っこで泣き止ませられる、寝かしつけられる嫁が寝かし付けをやるべき

と。どれも8割方仰るとおり。
でもねー、眠いけどおっぱい飲む気分じゃないってことも2割くらいあるんですよ。その場合抱っこの末に飲む気分になるか、抱っこで寝るのですよ。娘半年生きてるけど、その2割のうち「1時間抱っこ」なんて3回くらいじゃない。よくそれで「おれの抱っこでは泣き止まない」なんて言えるよ。仕事で後輩に仕事振ったら3回やってだめだったから先輩がやって下さいなんて言われたらキレるでしょ。毎晩熟睡してるんだから(男親って夜泣きで起きないように体ができてるらしい)自分が起きてる時間くらいは相手してくれたっていいのに。寝かしつけなんて力技なんだから。
ただ昨日は旦那も仕事でだいぶ磨り減って傷心してたところに私の罵声が飛んできたわけでこれは申し訳なかった。疲れてるのは一緒だもんね。育休中で余裕がある方が面倒みて日中娘と一緒に昼寝すればいいってのはごもっとも。それがかなり高度なんだけどな…
※※※※※※※※※※
「育休中で余裕がある方が」と書いたけど、育休ってもう半分折り返したのよね。へとへとで帰ってきて家事全部やって夜中も起きて4時起きでまた家事して出勤…できる気しない。せめて家事は半分、旦那が起きてる時間の寝かしつけくらいはして欲しい。
旦那に言わせれば私の家事育児は私のこだわりとわがままで量を増やしてる(料理は手作りしなければ皿洗いも必要ない)(ゴミ出しも洗濯も溜めた方が効率がいいし掃除なんて月に1回すればいい)そうなので、多分私が手作りごはんやキレイな部屋にこだわり続ける限り家事は全部やらないといけない。ので全部やることになるのだろうと半ば諦めてる。埃で人は死なないって言うけど、ハウスダストで喘息になると毎日大変だし喘息は死ぬし。
※※※※※※※※※※
感情的になっても旦那は意固地になるだけだし、夫婦関係がこれ以上冷えると娘に対して本末転倒だし、褒めておだてて寝かしつけスキルをあげてもらおう。

  • 疲れてるときは無理強いしない
  • 私から細かいことやコツを先に言うと不機嫌になるから、まずは任せる
  • 家事の効率化をするとか諦める前にできることはまだあるはず(ルンバ購入に向けてプレゼンとか)

夫婦関係の冷えが急務だ。まずは気は重いけど夫婦生活の再開をだな(ry