新生児訪問

区から保健士さんがいらして体重測定してくれたり育児相談に乗ってくれたりするイベント。
一カ月検診や親戚への電話でもそうだったけど、「赤ちゃん、どう?」と聞かれると山ほど聞いて欲しい不安事がある気がするのに何も出てこない。よく寝てよく飲み、たまに大泣きするけど体重も順調に増え、ぷくぷくで見るからに健康。でも、でも、えーと…。うーんと…。
首の赤いただれに関してはもっと薄着にとのアドバイス。コンビ肌着一枚に。寒くないかと心配したけど、いつも通り気持ち良さそうに寝てる。これからもっと暑くなったら何着せたらいいんだろ。
うつぶせにしてみると手で支えて首をもたげるし、あーうーしゃべるし、ガラガラを目で追うし、見つめると目が合う。月齢のわりにテンポ早いねと言われてびっくり。いつまでも話し出さなかった旦那と、脳の検査を勧められた程立ち上がらなかった私の娘なのに。遅いよりは安心だけど、赤ん坊の発育に一喜一憂しても仕方ない。旦那は喜んでくれるかもな。ただ大きめちゃんは発育遅れる事もあるそうなのであまり期待させないでおこう…。
大きめと言えば「そろそろオムツもサイズアップね」と言われたときにはいてたのパンパースのS。今週サイズアップしたところですけど…。やっぱりうちの娘にパンパースは小さかったな。誰かに似てお腹出てるからなー。
予防接種や地域ママ交流会の案内や救急病院についての話も盛り沢山で頭パンクしそう。予防接種のスケジュールの立て方、分からなくなってきた。みんなどうやって立ててるの?保育園探しも夏頃に見学からのスタートでいいのかしら?もっと事細かに話をきけば良かったよぅ。
今回もまた経過良好問題なしだったわけで。ありがたいことです。
どうしたらこの漠然とした不安から解放されて子育てできるのかねぇ。