行った年来た年

2010年の目標は「孕む」でした。2011年の目標は「産む」です。なかなかいいペース。
*********

年末年始は旦那実家へ帰省。
もっとすごいのを覚悟してたので驚かなかったものの、最近では珍しく大雪だったそうで。すっかり降り籠められて、義父が家から出してくれない。なおかつ出されるご馳走もしっかり食べて帰省中に2キロ増!!!
「妊婦は倍食べろ」とは我々の婆さまたちがお嫁さんだった頃の話。この飽食の時代、食べ過ぎ・運動不足は難産の元。にも関わらず、お皿洗いやお茶汲みすら遠ざけられる始末。流石に雪かきは最初から辞退申し上げたけど…可愛がられすぎた。
あまりの極楽嫁ライフに恐縮…。

*********

身近で予定日の差1週間以内に3人も密集。妊娠菌でも沸いてたんじゃ。
うち一人は入退院を繰り返すようなだいぶ辛い状況だそうで気の毒。聞けば張りだけで子宮口も子宮頚管も問題ないらしいのに入院してウテメリン点滴だって。病院で方針が随分違うもんだね。副作用に大変苦しめられたそうで聞くだに辛い。
お互い無事に春を迎えたいものだね。

*********

皆様の2011年が実り豊かな1年になりますように。