妊婦腹と秋の空

もう冬だけども。
一昨日朝から痛みを伴うお腹の張りが…それが昼まで。
この日予定していた作業が楽チンだったので、ぶっちゃけ「今日はこれでお給料もらえちゃうなんてなゲヘヘ」な気分でむしろ帰りたくない!腹よ収まれ!だったのだけども、初めて医務室利用して横になってみてなお固くて痛い。
前回の健診で「プチ陣痛」と言われたのを思い出して青ざめ、痛みも張りも全然我慢できる強さながら助産院へ電話。今すぐ提携病院に行けと言われる。ま、まだ(おいしい)仕事が…。
不安で半ベソになりながら午後休申請して慌てて病院へ。

診察直前にたまたま都合がついた旦那が駆けつけてくれて、それと同時に朝から続いた張りがようやく収まる。せっかく22週にしてNST付けてもらったのに面白くない…。これでいいんですよ!と看護師さんにも言われたしホッともしたけど何だか惜しい(貧乏性)。
まずは豆に異常が出てないか診察。呆れる程正常。「どうせだし性別知りたい?」とかっこ可愛いS系ドクターがお股を見てくれるも「ちょっと…パパママが見てくれてて嬉しいんだろうけど…じっとしてくれなきゃ私の仕事終わんないのよ…」と苛立たせる始末。袋らしきものが見えたそうです。棒みたいのははっきり見えないそうです。確実なのは元気有り余ってるということですね。
内診して切迫早産の気はないことを確認してもらえたのと、炎症?が起きてるとのことで血液検査をしてもらって翌日、つまり今日また来て結果を聞くように言われる。

今日休みを取って行ったところ血液検査には何もひっかかっておらず、張り止めが効いたのか勝手に治ったのか判断もつかず、おじいちゃんドクター腕組みした挙げ句明日も来るようにだけ言われる。
痛みを伴う張りなんて異常そのもののはずなのに検査結果に何もひっかかってこないのが気にくわないということらしい。そう言われると私もそもそも我慢できる張りや痛みで大騒ぎしてる手前居心地悪い。
明日は多分「原因不明・処置なし・安静を心掛けつつ日常生活を送るべし」と言われに行くのだろうなぁ。不毛だぁ。

張りやすいとか痛みが出やすいとかそういうの体質だったりしないのかなぁ。豆が平気で切迫早産の心配がなければ我慢しちゃうんだけどなぁ。

張ってる間って、中の人は簀巻きにぎゅうぎゅうされて酸欠状態になってるらしいので胎児虐待もいいとこなんだけど…。
豆がタフなのか、私の子宮がサディスティックにクレイジーなのか。
豆、「なして母ちゃんオレのこと追い出そうとしてんだべ」と泣いてるんじゃなきゃいいんだけど…。