安定期突入

いよいよ夢にまで見た安定期突入!
22日に誕生日を迎え27歳になり、そして喘息を再発させました。いやん。
小児喘息は大人になれば自然と治るもの、と思い込み、妊娠後やや発作の頻度が上がったのも気のせいと信じ込んで我慢してたらお医者さんに怒られました。赤ちゃんに酸素が行かなくて危ない目に遭わせてたんだって。虐待…。
日曜に救急病院に行ってステロイド吸入し、翌日近所のかかりつけ内科へ。
「先生、助産院で産めるかの瀬戸際なんですがこれは再発なんでしょうか」
「いやぁ正真正銘喘息だよね」
これから喘息をコントロールできるようになれば私の勝ち!だけど赤子の命をかけてギャンブルしてる場合じゃないのよね。4日間処方された薬で様子を見た結果としてはちゃんとコントロールされてるとのこと。でも薬飲み忘れた翌朝は喘鳴があったりする。油断はできない。
子宮筋腫持ちは一般的に助産院では産めないのにうちの助産院は受け入れてくれたし、喘息も今後の様子を見て相談だね〜とだけ言われてるし、まだ先行きは見えないけどあわよくばこのままこの助産院で、と思う。やっぱり改めて「はじめまして」の先生と出産するのは心許ないし、何時間も待って3、4分の検診とか寂しいし、待ち時間なしの1時間検診からは離れられないなぁと思うので。やっぱり赤ちゃんの命でギャンブルしてるかなぁ。
なんにせよ私は元気で赤ちゃんも順調です。