京都散策

aully2010-04-16

余程日頃の行いがよくないのか、案の定?お客様先に行く羽目になったけど、無事午前中に作業完了して午後から京都市内散策。
祖父がいる大谷本廟で手を合わせて(開祖の親鸞上人と同じとこに納骨してもらってるらしい。それってなんかすごい。)、その脇から坂を登って清水寺を見学。あの舞台から落ちたら多分死ぬんだな、ということを知る。修学旅行生がうじゃうじゃいて、雨だから傘さして通路をふさいでいるのでイラッとする。バスの中でも水を切りたいのか傘をぶんぶん振り回しながら「お前はクソだ」とか傍らの仲間を罵る餓鬼もおり、仏様の広い御心にはあやかれません。悪人正機親鸞上人の教えに帰依することにします。
客先用の格好(スーツにヒール)で清水寺への石畳の坂を登ったらくたくたでオサレなカフェで一休み。併設のお店でも売られている可愛い食器たちにメロメロ。我が家に食器棚さえあればばかすか買って帰れるのに。画像はあったか豆乳もち。きなこと黒蜜って罪深い。
雑貨屋でストラップ買ったりよーじやであぶらとり紙とハンドクリーム買ったり、雨なので観光よりお買い物に集中。
楽しくて長い午後半休でした。