分譲マンション

3500万のマンションを35年住むとして月当たりいくらだろ?とはじいてみたら8.3万なのね。首都圏通勤圏3LDKでそれなら安いわ。
で、そこに管理費やら修繕積立金やらがかかって2万くらい上がるのかな。
実際貯金で3500万持ってる人はなかなかいないのでローンを組むでしょうから利子が上乗せされると。
通勤2時間の割安な物件に土地建物を30年ローン組んでる人の話によると「支払い額の半分利子」だけど、そうなってきたらもうなんで借金で家を買うのか意味が分からない。
(8.3+2)×2=20.6(万円)
いや、まさかね…。「支払いの半分」てのがまずないでしょうし。
実際頭金ができてきたのでモデルルーム見学で試算してもらうと月当たりの支払いはぐっと抑え目に出るようになった。頑張ってる!けどさ、賃貸には頭金なんていらないんだぜ…!(修繕積立金もないんだぜ!)
めちゃくちゃな計算ではあるけど「営業マンの口車には簡単には乗らないぜ」ってことで。