資源ゴミ爆弾

金曜は資源ゴミの日なのです。
たまりにたまった缶・ビン・ペットボトル・雑紙を運び出してたらやっちまいました。玄関の三和土にビンが落下、粉々に!朝の忙しい、いよいよ出発って時に!思わず二人唖然。
旦那はイライラするし嫁は履こうと思ってた靴の上に破片が飛び散って慌てるし、とにかく先にゴミを出しててもらおうと思ったら肝心のビンの残り忘れて行ってるし、何とか追いかけてゴミを捨ててくると旦那はずっとイライラしながら待ってるし…ならビールもワインもお茶も飲まなければいいのに!なんで一週間でこんな山のように溜まるのよ!と悲しい気分でしたよ。
旦那曰く「ゴミなんて溜めておけばいいのに」だそうで。「早く家を出る方が大事じゃん」「もっと溜めてまとめて出せば効率的」てそりゃそういう側面もあるだろうけど…。
今日は忘年会だけど酔っ払って帰ってくると忘れてストッキングのまま破片の飛び散った玄関マットに上がりそうなので禁酒だな…。