ぴくぴく

今週木曜にはじまり、なかなか収まってくれないこのぴくぴく。左のほっぺと口の中間あたりがぴくぴく痙攣しとるのです。
生活に支障があるわけではないけど何もしてなくてもぴくぴく動かれるのは気になるのでググってみると、「顔面痙攣」なるそのまんまの病名があるようです。原因は疲れ、ストレス。治療法はボツリヌス菌を何かする方法か手術(!)。命に関わらないのでストレッサーの解消か、まぁよく寝ろというのがネット上での大半のご意見のようで。
けどなー。最近割と定時だし、ストレッサーは…心当たりはあるけどこれは社会人やってる以上逃れようないレベルのだし。これが原因と言うなら世の中の人みんな年がら年中ぴくぴくしてないと。あと体験したことないようなひどい頭痛も同時にあったので肩こりに起因する頭痛+痙攣、ということもあるかもしれない。左肩痛いし。
今までも疲れてたり寝不足だと目の周りや口元が痙攣するとこはあったけど*1数分で止まってたので、日をまたぐのははじめて。ネット上の手術までした人の症状を見ると最初は一部で後々顔面全体にぴくぴくが広がったとあるし…そうなったら人に会えないよ。怖いよー。
それにしても面白いことに家に着くと症状が収まり、会社に着くとぴくぴくするのねwどんだけ会社嫌いなのw
今は祖父の三回忌のため神戸に着いたとこなんだけど、なぜか今もぴくぴくしてる。昨日1日してなかったのになぜ…と思ったら旦那がそばにいないときにぴくぴくしてるのかも!?旦那様助けて!!

*1:みんななるもんだと思ってたけどならない人もいるの?