付け下げ

19万(帯・襦袢・仕立て代込)の着物!!
着物屋さんで未練たらたら振袖見てたら連れ込まれて着せられた。お店の方曰わく若い人向けな色味の付け下げとのこと。30代の間と考えると15年は着られるわけで。
あら素敵!と思ったんだけど1日経ってみると

  • やっぱり結婚式なら振袖に見劣りするし、なら洋服でいいのでは?
  • 弟が結婚式したとしても洋服でダメってことないよね?
  • 子どもの七五三なら着物でちょこまか走り回る子どもを追いかけられる?
  • 入卒園、入学式と毎回同じ着物?
  • 毎回美容院で着付けてもらうわけ?

とマイナス要素も沸いてくるわけですな。
でも…だって…陛下の振袖むっちゃキレイかったんだもん。と着る人と着れる着物を無視した発言。
レンタル代と着そうな回数で試算してみるか。まぁ結婚式の招待状が届いたらまた考えますかね。