おうどん

みなさま、「おうどん」てそんなに恥ずかしい気取った変な言葉ですかね?

今日の夕飯はうどんだったのですが、だんなに「今日おうどんでいい?」と言ったらたちまち不機嫌になって「なんだ“お”うどんって」と言い出すのでびっくり。
だんなが言うにはうどんに“お”をつけるなんて上品ぶってキモくてとても聞いてられない、頼むからどうか二度と言わないでくれだそうな。そんなに?!
実家ではおうどんはおうどんなので今日からお前はおしりをケツって言えと言われるくらい抵抗がある、方言だと思って許してくれと言ったんだけどやはり納得してくれないご様子。
しかも根に持っていて、週末アキバに行きたいというダンナに「キモい死ね」と言ったら「うどんには“お”付けるくせに…」と。むー。口が悪いのとおうどんは関係ないもん。お茶碗だしお箸だしお漬け物だしお蕎麦だしお部屋だしお家だもん。

まぁそこで冒頭に戻るわけですが、みなさま「“お”うどん」てそんなに変ですかね?