研修行ってきた

入社3年目の研修ってことで自己啓発とかキャリアプランとかやらされてきた。合宿形式で。
それでふと思ったのが、似てるなぁと。何に似てるってバブル期に内定者を集めて1週間監禁合宿をしたって聞いたことがあるんだけど、その構図に。入社時に逃げるか、石の上に3年したあとに逃げるか。
心配して予算割くのは涙ぐましいけど、同期の多くが安定思考で転職なんて…という人が多い。おじさま世代は「今時珍しい継続力」と喜ぶのかもしれないけど、これはこれで由々しき事態。不満のないところに工夫もないわけですから。今日と同じ明日が来ることに疑問がないわけですから。といってもここまで腐ってるのは私だけかもしれないけど。
合宿だからタダ飯・タダ酒・タダ泊まり。こんな贅沢させてもらってるのにみんなストレスいっぱい。個人主義なんです。本当は。