すごいカテゴリー作った

昨日・今日とブライダルフェア巡り。彼と。新郎と。新郎だって!きゃー!(でも言われ慣れた)
結婚式プロデュース会社の直営レストランと、うちの近所のレストラン?バー?と、前回も行った某老舗ホテルとで3か所。
前回行った3か所のうち一か所は他の式場の悪口を言う営業マンが感じ悪くて没、もう一か所のレストランは突然移転が決まり、式自体できなくなったんだそうだ。残念。

  • プロデュース会社直営レストラン

午前午後一組ずつしか使えないと言う意味でゲストハウス並の豪華さ。ごはんもおいしそうだったし、専門式場なのでゲストの待合室や控室なんかの準備も完璧。チャペルもこじんまりで素敵だった。設備面では一番よかった。
ただし費用が予算圏外ってのと、冬場(割引特典のある2月を勧められた)女の子を招くには駅から遠いってのとが懸案事項。

  • 近所のレストランバー

最近できたばかりの飲み屋さんが集まったビルに入っているレストラン。なにしろめっちゃお洒落!同世代のお客さん(特に女の子)は喜んでくれるんじゃないかなと。少なくとも私は大はしゃぎ。試食させてもらったデザートが卒倒しそうなくらいおいしかったのと、ゲストごとの料理の融通をすごく聞いてくれそうなのも好印象。
新郎新婦控室はとびっきりのがあるんだけど、親族控え室はちょっと不便かな…。あと人前式にすることになりそうなのも、相談が必要。チャペル式を希望(型通りだし牧師さんが進行してくれるから楽とのこと)していた新郎がいいって言うんだからいいんだけど。
担当の方がとっても素敵な方で、この方のとこでしたい!って気持ちは強い。費用は中くらい。予算圏内。かな。

  • 老舗ホテル

ホテルは老舗だけど施設はとってもキレイ!オサレ!立地も最高だし、料理も期待できそうだし、意外なことに予算は一番楽だという。スバラシイ。遠方ゲストを招くことを考えると、いいなぁ。ホスピタリティもいい。なにしろホテルだし。
難を言えば控え室は客室になるので見せてもらってないこと。あと貸切りじゃない。多分ばんばん花嫁さんどうしすれ違うと思う。もしかしたらお客さんも迷子になるかも。待ち合いスペースも共有だしな。
総合的に見るとここが一番気に入ったかなぁ。私は。
*****
よく「結婚式なんて費用かけてもご祝儀でほとんどまかなえるよ」と聞くけど、うちらのようにこじんまりやるよりは盛大にやった方が金銭的に楽だということを学んだ。人数に掛け算にならない費用って結構あるもんね。大々的な披露宴に躊躇してる人へは肩を押すよ。
今回はじめてドレス試着を体験したんだけど、ドレス、いいね。「これでいいや」で選んだドレスがあんなに可愛いとは。
赤裸々に書き過ぎだけど後に続く人のためと思ひ出のために。にしてもくたびれた。今日はよく眠れそう。。