土砂降り

夕方ランナーの気合いを殺ぐためとしか思えない毎日のような夕立ち。もう夏は終わったよ!日中なんかかんかん照りで暑いくらいだったのに。
もう3週間くらい走ってないような気がするわ。
業務の引継ぎをする。
私の業務を引き継ぐのは同じグループのデモや操作説明担当のお姉さん。これを期にSEとして契約しなおすらしい。
それを聞いてまず最初に思ったのが、やっぱり私ってSEとして見られてなかったのかなぁ、ということ。
実は私がやってる仕事ってHTMLに毛が生えたようなプログラムの手入れが中心なんですよ。正確にはXSLTっていうスタイルシートなんですけど。HTMLって言ったら今や小学生の夏休みの宿題だそうだし、小学生も頑張ればできる仕事ってわけですよね。小学生のショタ少年と机並べてできる仕事なんですよ。
それにそのお姉さんは一応は事務職として契約してるけど、DBのインストールもしちゃえばサーバのセットアップだってしちゃう。手順書の意味なんか分からなくたって、作業ができるんなら申し分ないよね。もはや誰はばかることなくSEを名乗る実力はあると思う。
とは言え、ね。
これからは自力で(手順書なしで)PGに手を入れていくんだから。私には長くて1ヵ月半、短くて半月で事務職のお姉さんをSEに仕立てる責任がある。でも不安だ。私の説明の下手さ加減からいって、1ヵ月そこいらで説明しきれるだろうか。
つまりリーダーや課長は「このレベルなら誰でもできる」と思ったんだろう。「半月もあれば充分だ」って。私のレベルなんてそんなもん、と見られてるってことなんだろうなぁ。
いいんだけどさ。一応責任持って“PG以外は”できる手順書を作ってたりしたんだし、そのお姉さんに引き継ぐことは想定内さ。でもPGまでって。いじけちゃうわ。一番望ましいけど一番落ち込むのはお姉さんが完璧にPGをやりこなせるようになっちゃうってことだな。
私の立場が、だなんて社会人としてはあまりに子どもっぽい考えだってのは分かってるつもりなんだけどさ。
憂さ晴らしに走りたいよー!明日こそ晴れてくれ。