結婚生活準備もこのカテゴリーではおかしいかも

さっそくassonさんご紹介の家具を見てきた。ダイニングセットとソファ。
予算と比べてもかなーり安い!よそでこれだけの買おうとしたら倍はするよ!しかし明日から物価高騰の流れから価格改訂とのこと。彼に相談したら「実物を見てから決めたい」。そりゃそうだ。
後日実物を見てから検討となれば予算ぴったりくらいになる、かな。
ところで彼は照明やカーテンにこだわらないかわりに家具にはすごくこだわる(そりゃ長く使うのは家具だけど部屋の印象決めるのは小物だと思うんだけどな)。一方で予算は常に厳しい。フィーリングぴったりくるもので価格も予算に見合うものを見つけるとなると家具決定は難航しそうだ。
もっとも彼は一人のうちは地べたでごはん食べる気でいるし、カーテンも必要とすらしてない節があるので、どちらもすぐ必要にはならない。引っ越し自体半月先だから私が見積もり作ってもらった!とか言うのも彼の目には「何焦ってるの?」と映るようだ。
私は何かを購入する際には先に入念に商品知識を入れたいタイプ。そして商品知識を得るのに一番手っ取り早いのは店員さんに“今すぐ購入する”フリをしていっぱい質問することだと思っている。「いつかは分譲ってのもありなのかなぁ」という話題になったときにすぐさまモデルハウスに突入していったりもしたことがある。それはすごいドン引きされたけど。まぁ私がド厚かましいのは認める。
彼は奥ゆかしい根っからの東北人なので、ド厚かましい関西人に育てられた私とでは根本的に性格が違うんだろう。いや、関西人の父も彼と似た感覚の持ち主だからむしろB型だとこうなるってことかもしれない。それに比べて私はAB。え、自重すべきはやっぱり私?
しっかし物要りな結婚のタイミングとしてはヤな時期を選んだ気がする。レアメタル高騰のときにプラチナ結婚指輪とかって。家具・家電も軒並み価格引き上げ。そうでなくても彼には「予算をつりあげる夢見る少女」扱いで肩身狭いのにさ。
相手の選択に迷いはないけど物価高マリッジブルー