迫り来る現実

母方の親戚会(今年は中華料理だった)(もちろん高級店!ビバ・ブルジョワ実家!)に出席してきた。春巻うめがった。鴨の黒胡椒ソースも。マンゴーパフェを食べ終わると確実に月曜が迫って来るのですよ。いやだ月曜とかって。
お盆休み明けの日曜なんか年で何番目かに新幹線が混む日だと思うんだけどどうだろう。新大阪駅は阿鼻叫喚の地獄絵図。乗り口に人が渦を巻いて並んでた。
すぐ出る電車は既にデッキにまで人があふれていたので到着前の電車に並ぶ。ようやく到着して渦が車両に吸い込まれていってはじめて気付く事実。なんと私は喫煙席に並んでいた!!死ぬ(おりたんは煙草が超ニガテです)(なのにフィアンセはスモーカー)(将来は暗雲というか紫煙に閉ざされている)!
半死半生で横浜まできたとこ。東北新幹線にさえ乗り換えればオール禁煙席だし。一刻も早く乗り換えたい。早くあの文化的で平和的な東北に帰りたい。喫煙席なんて前時代的なこと言ってる世界を脱出したい。
どちらかと言えばこの勢い余って日本人の半分を敵に回すような発言をしだしてしまう嫌煙家根性をどうにかしたいな。素直な気持ちでスモーカーに灰皿寄せてあげられる子になりたい。そんな日曜日の夕方。