奥の院

午前中の客先作業が完了して近くのトンカツ屋さんでお昼を食べてたら隣りの席のお兄さん(30〜40代くらい)の会話が興味深かった。
「この近くの○○には護摩檀があってさ」「○○系神道が…」「あれって奥の院なんですか」とか聞こえてきたら「ヤバいこの人たちヤバい人だ!聞いちゃダメだ!」と思うのが普通だと思うし私は普通の人なので普通におびえてたんだけど、「1コマでの話がちょうど…」というところで「なんだ大学の人か」とホッとし、「I弓先生は幅広過ぎ」とか「日本思想史のS藤先生が…」に至って懐かしさが込み上げてきた。I弓先生って時点で他にいないだろうし。
思わず「トンペイの文学部の方ですか?」と声もかけてしまった。驚かれたろうなぁ。
分かり切ったことを聞くようだけど、両先生ともお元気だそうです。
あー!2平先生が地震で本棚の生き埋めに遭ってないか聞けばよかった!!