ふと考えた

江戸時代を400年前として、人の一世代を30年としたら江戸時代に私のご先祖様は2^13人いるんだなぁ。
2の累乗なんてSEじゃあるまいし覚えてないんだけど大体8000人くらい?なのかな。
すると彼「そのうちの何人かはダブってるんだろうな」って。おえ。そんなことあるだろうか。
平安時代を1000年前としたら33世代。2^33人。しかも30歳で次の世代とは限らずむしろもっと早いと思えばさらにご先祖様は増える。確かにそこまで行けばダブらないほうがおかしいのかな。ひいひい^30おじいちゃんとひいひい^30おばあちゃんは兄妹とか。
江戸時代に溯る家系図を書こうと思ったら横に8000人書ける紙を用意しなきゃいけないのか。ううむ。