田植え

どこかで「ゴールデンウィーク中の田植えは稲が病気になりやすいので時期をずらしましょう」みたいのを見た気がするんだけど、事実どうなんでしょう。田舎くさい話ですが。
普段都市部でバリバリ働くかっこいいお姉さんが実は地元は農村で田植えと稲刈りには休み取って帰るって話を聞いたことある。親戚総出だって。連休中に田植えしないようにするとなると大変そうだ。
それに気になるのが田植えの目安の福島の雪うさぎも盛岡の岩手山(確かなんか鳥の形に解け残るんだって。彼のお母様が言ってた。)連休には形が崩れかかりはじめてたよ。昨今では関係ないのかな。
電車乗ってたら田植えしてるのが見えたから大丈夫なのかなぁ、と。緑の絨毯になる季節に見たらキレイだろうなぁ。