春の交通安全キャンペーン

ねずみ捕りが激しい。
電車だと不便な場所の移動(1時間に一本の電車を3つ乗り継ぐ)を「時は金なり!」とかってタクシーつかまえたら3300円。1時間以上かかるところが20分でこれたわけだけどさすがに課長に怒られるかも。
なにしろ山里を田んぼと畑を縫って走る快適な道のカーブ曲がりきるあたりに戦国武将よろしくおまわりさんがどかんと腰下ろしてるんだもん。私の乗るタクシーの後ろは大渋滞だけど「こいつらみんな俺のおかげで命拾いしたよわ*1」と運ちゃんはご満悦。私としても切符切られてる間もメーター回ってたりした日には涙目なのでいいんだけど。
そうはいっても普段は10分ちょいで行く距離らしいからやっぱり割高にはなったんだろうなぁ。大体40キロ規制ってのがおかしい。安全第一だけどおまわりさんもタクシー代立て替え払いの会社員の身にもなって欲しいもんだ。

*1:宮城弁の語尾の「わ」はいまだによく分からない。そもそも「わ」?「は」?