秘密のケンミンSHOW

大阪の秘密ランキングむちゃくちゃ爆笑した。ご近所迷惑だったと思う。
擬音使わないないと道案内できないとか。「ぴゅっと行ってかっと曲がって交差点を5つくらいぽんぽんぽーんといってどかん」なんて言われても!携帯で話してても剣を振り下ろすジェスチャーにぎゃああーってなるし。ほんとかな。
母がいる時だと「するやろ!せぇへんの!うちの子ちゃうわ」とか悲しいことを冷たく言い放たれる。
福井の「なみなみ」を「つるつるいっぱい」っていうのも衝撃的だったけど、「もっきり」が宮城弁ってのも信じられない。
大阪で親戚が集まったとき日本酒がもっきりで出てきて私以外(残りみんな関西人)誰ももっきりを知らなかったんだけど、もっきりって東北弁なのかな。「この枡にこぼれてるのもったいないなぁどないして飲むねん」「でもおじいちゃんそれ飲むのは卑しいわぁ」飲まないならくれ!!