神戸行き新幹線

やっぱり神戸へ祖父のお見舞いに会いに行くことにした。福島は銀世界ですなぁ。北の仙台は路面が濡れてただけだったのに。紅葉もきれい。紅葉してるのに雪ってなんかちぐはぐだな。こんなもんだっけ。
祖父を思うと心細くて不安で日記どころじゃなかったんだけど、それにしたってアンテナでこの日記が奥底に沈んでるのを見るとそんな平凡な日々でもなかったのにな、と思う。
まず携帯がドッグ入りした。おサイフ携帯に変えてからICカードの接触不良で電源が落ちるという現象が頻繁にあったんだけど、カードを差し直せば治ってたのよ。それが今回はなぜか電池パックカバーが開かなくて対応のしようがなくあえなく工場行き。普通修理はICカードを抜いて出すものらしいんだけど、今回はICカードを出せないという事自体が故障なので、一旦「ICカード入ってたんすけど」と戻されてくるらしい。それを再度送り直すので2往復2週間帰ってこないとのこと。代替機に不便はないけど(京セラのってメール内容を判別してが受信メールボックスに絵文字が出るのね。面白い。こんな時だから父からのメールが怒り顔だと緊張するけど。)、携帯をプレイヤー代わりにしてるので音楽聞けないのは辛いな。nano買おうかなんて血迷ってみる。
あと毎日のようにバッグとコートを探して街中歩いてた。バッグは細々とこだわるのでなかなかないのですよ。合皮光りした合皮バッグは持ちたくないんだもん。我ながら生意気になったもんだ。予算的にも性格的にも合皮以外選択の余地はないのにさ。コートは虫食い穴のコートをいい加減お役御免してあげたくて。ベーシックな膝上丈ウールトレンチを探しております。3万代まで出す覚悟。ただ神戸往復で出費かさむので今年も虫食いで過ごす悪感。
それと一人飲み屋デビューしちゃった。彼にはそんなもんデビューするなと言われたけど。一人だからキール一杯で酔っぱらった。スモークサーモンのカルパッチョをつまみにしてデミオムライスで食事。お一人様デビューは本人よりお店の人が戸惑っていらしたようでした。オール個室でカップルシートもいっぱいあってごはんもおいしい落ち着けるお店(オレンジツリー、だっけか)において場違いな客でした。お一人様するならカウンター席のお店の方が落ち着けたかもな。
さて、那須塩原くらいまでは来たかな。はやてって偉大。