ゴーストタウン

お盆休みの会社が多いのか、会社周辺の人通りがむっちゃ少ない。
朝会社行く時もエレベーターが夜中にコンビニ行ったまんま私の階で止まってたもんな。誰もエレベーター使ってないんだ。
うちの会社はそれぞれの業務都合で勝手に休むので決まった休みはないけど、やっぱり事務所は閑散としてるので勉強(本日のお仕事はコレ)がはかどるはかどる。
というわけですらすらとASP.NETの勉強してたら同期が後ろから首突っ込んで来て「そんなの勉強してもしょうがないよ」と彼が業務で使ったソースをくれる。
わぁい!これが欲しかったの!と無邪気に喜んで編集方法(「notepad開けば」)とか環境設定(「IISで適当にすれば」)とか聞いてたら(そして手づからやってもらわないと分からない私)、「本なんか読んでても何にもならないよ。オレだって適当にソースいじるけど今も意味分かってないし」とか言う。
あれだ。ピアノの練習でバイエルなんかで基礎から教えてもらいたいタイプといきなり弾きたい曲から練習したいタイプ(弾けるタイプ)といるけど、私は明らかに前者で、後者は割と要領のいいタイプだと思うのよね。1を見て10を知れるタイプ。私はそうじゃないんだもん。
ある程度のことができるようになったらネットで調べるようになるけど、最初の最初は何かしたくても検索語すら分かんないんだもん。何しろもらったコードの言語が何なのかも分かってない。なんか、HTMLとVBっぽいのが入り交じってるやつ。今の私だと「HTMLとVBっぽいのが入り交じってるやつ 画面遷移」とかでぐぐるはめになるのですが。
なんか悲しくなってくる。要領のいい人は一生かかったって要領の悪い人の気持ちなんか分からないんだから。
それに、せっかくASP.NETで開発できそうなんだからほっといてやらせてくれてもいいだろうに…。
そもそもどうやらその同期は忙しくて勉強もできない、研修も行けない自分の境涯から、いかにも暇な私が恨めしい様子。何も私だって好きで暇してるわけじゃないのにさ。勉強する暇もなく、実地で覚えるしかない自分カコヨイ(と思ってるとは思わないけど)と言われてるようで何かイヤ。
そんなこんなで今日は業務終了時間間際にしょんぼり。
べつにしょんぼりしなきゃいけない理屈はないし、生理が近いんです。お腹痛くて気持ち悪い。
うぅ、感謝の気持ち感謝の気持ち(呪文)…。