仙台七夕

会社帰りに駅前通ったら見たことのないような、いや、日韓ワールドカップのとき以来のような人混みで「なにごとーー!?」と思ったら七夕ですよね。
あちらこちらに浴衣が着崩れた中学生がウロウロしておって、お前らあの(国分町から歩いてきたとおぼしき)マダムを見習え!と思った。浴衣は涼しげで結構だけど、着崩れてだらぁんとなってるのは何だか余計に暑苦しいじゃないのよ。ただでさえ暑苦しいんだからさ。と、ブラウスの襟だらぁんてさせながら思った。あぢぃんですもん。
今週末九州から同期が仙台見物に二回目の来訪。七夕にはぶつかれなかったけど(人ごみは凄まじいけど一見の価値はあると思うんだな)、夏の仙台ってやつを楽しんでもらいたいところ。
さて、夏の仙台の楽しみってなんだ。
盛岡冷麺がおいしくて毎週一食は食べずにはいられないけど盛岡だし。桃がたまらなくおいしくて今日も4個買ってきてしまったけど福島だし。
なんだろう。冷やし中華くらいしか思い浮かばない。