脱ひきこもり

週末日記。
予定のない週末は大概寝て過ごしてる。そんなヒッキーなわたくしだけど、この週末は珍しく活動したよ。
先週の水曜、参加してる卓球サークルから電話が来て「日曜が地域の卓球大会で土曜も練習あるから来いやコラ」と言われたので、最近登校拒否児だった私も「はい」と答えずにはいられなかった。
というわけで土曜は19時から卓球。それまではひたすら仙台の街中をお散歩してた。おなかウォーカーはいて。アクアガールのスカート欲しい。
登校拒否児の私が一回でも練習に復帰できたのは奇跡で、それまでなんか卓球の日は足がすくんで動けないくらいなんで、翌日の大会の朝に原因不明の腹痛に苦しむのは当然の流れというべきなのかもしれない。とにかくあぎゃーと布団で悶えながら電話。「遅れてもいいからおいで」という天使の一言は私には地獄からささやかれたようにすら聞こえた。今なら思春期の新しいクラスになじめない坊やの気持ちも涙が出るほど分かるわ、と葛藤すること2時間。結果9時開始の大会に11時半から参加。試合全部終わってた。
14時までの練習から帰ってシャワー浴びてまたお散歩。並木道を選びながら定禅寺通りまで歩いてイタトマのいちごショート食べて帰って来た。天気がいいから気持ち良かった。
ここまで書いて分かったけど、私は今日いかにお散歩が楽しかったか、ひきこもってると入ってこない情報というものはいかに頭にとって新鮮な酸素となるかを述べて、お散歩万歳!でまとめようと思ってたのね。でも、ひきこもってた要因って紛れもなく卓球をサボってる負い目だわ。人目が怖くて外に出られなかった。それが今週は卓球に出たから気兼ねなく遊べた、と。
もうこれは卓球をはっきり辞めるか、もしくは毎回足しげく通うようにするかしない限り私に楽しい週末は訪れないわ。ということが分かったという日記。びっくりするくらい独り言。