上野の焼鳥屋さん

お店の名前も忘れちゃったけど、昨日行ったお店がよかったので、メモ。
上野駅から出て丸井の脇の通りをまっすぐ歩いて左手にあるKIRINの入ったビルの二階。
おいしくて日本酒が安くてお店が活気が溢れてて気持ち良いお店。また行く。ねぎまは塩と決めてるのに、たれしかなくて、でもそれがおいしくて、たれを再発見。
お店の醸し出す雰囲気って大事。お洒落で小綺麗に見えても、店員の態度が悪かったりテーブルクロスの煙草の焼け焦げを放置してたりテーブル空きまくってるのに外にいっぱい待ち行列を作ったりするお店は、ごはんのクオリティも低く思えるしそこでの会話もよくない方向に向かう気がする。中の空気を外から読めたらいいのにな。昨日の焼鳥屋は外から見ても(中に入っても、だけど)おっさんくさい大衆居酒屋だったけど、よかったもん。
気が付いたら京都まで来てた。富士山はいつ通り過ぎたんだろう…。