蒸し鶏と温奴

鶏肉の残りときのこの山(某チョコレート菓子ではない)をお皿に盛って醤油とお酒をかけ、ラップしてレンジでチン。で完成!
…のはずが。
ラップするってことはアルコール飛ばないってことだったか。なんか酔っ払った。おいしかったけど。よくこれの洋風バージョン(お酒→ワイン、醤油→バター)も作ってるのに、おかしいなぁ。こんなはずじゃ。

  • 温奴(withニラと明太子)

ざる豆腐を深皿に入れて、刻んだニラを載せてレンジでチン。で完成!
…のはずが。
ラップし忘れてニラが生。ざる豆腐から水が出て(普通の豆腐でもめんどくさがって水切りしない私がざる豆腐で水切りするわけない)水浸しに。むむむ、となりながらも淡々と明太子と温泉卵を載せてだし醤油(ただし正体は納豆のタレの残り)をかけて食べる。ニラが生。
でもおいしかった。だからいいの。誰に食べさすわけでもナシ。


失敗しても、一人。おいしくできても一人。
一人暮らしって寂しい。