マナー(復習)研修

たまにはまともな話を。
入社直後にもやったマナー研修を今日は再度電話応対と総合ロールプレイングに絞って実施された。
今にして思えば4月の入社当初なんて社会人になったという環境の変化にうかれていただけで、大した覚悟も実感もなかったんじゃなかろうか。SEとしてこまごまと技術研修をやったり、開発工程やセキュリティについて学んだり、部門見学に行ったりして実際の仕事のイメージがつかめてくると、ようやく社会人として、SEとして、社員としての自覚なんかが芽生えてきた。そうなって振り返ってみると、なんと入社当初のビジネスマナーの意識の低かった事か!
意識だけは高まったものの、同時に時間の隔たりもあったわけで習った内容はすっかり抜け落ちていた。敬語表現なんかも最悪。4月なんて自信すら持ってたよ。恥ずかしい。伝言も何聞いたらいいか何もわかんなくなってるし。恥ずかしい。他の会社に入社した友人たちなんかはとっくに配属されて会社で電話取ってるってのになぁ。恥ずかしい。
まともなこと書きすぎてキモち悪くなってきたけど、一切気にしないことにしてさらにキモいことを言えば、電話応対のロールプレイングなんかは相手を見つけて練習したい!と切に思う。このまま私を現場に送り出してはいけないよ。わが社の将来にすら関わる。ビジネスマナーも、専門知識も復習しないと本気でヤバい。頑張る。